人工関節と関節痛や股関節・膝関節の痛み(股関節痛、膝関節痛、肩関節痛、肘関節痛、足関節痛)の情報サイト:関節が痛い.com
![]()

人工膝関節との出会い
10年ほど前から、両膝の違和感や痛みを覚えていたT.Yさんは、2008年と2009年に人工膝関節手術を受けられました。87歳とは思えぬほどかくしゃくとされているT.Y.さん。手術前からの変化と現在の心境などについて、2010年3月にお話を伺いました。
T.Y.さん これまでのプロフィール
2008年9月26日に右膝の人工膝関節手術実施。10月17日退院
2009年2月10日に左膝の人工膝関節手術実施。3月3日退院
若いころも、消防団や老人会の世話役をするなど精力的に活動されてきたT.Yさん。
膝の痛みがなくなった後、50年近く続けている小豆島八十八ヵ所巡りのほか、趣味の合ったご友人とグランドゴルフをするなど、悠々自適な毎日を送っておられます。
※対談の内容はあくまで体験者の感想です。症状や結果には個人差があるため、詳しくは専門医にご相談ください。